一人旅の記録

一人で行動することが好きな20代男性の記録です

青春18きっぷ一人旅1~埼玉~関西 タイムスケジュールを調べずに18きっぷの旅に臨むと危ない

前回の記事の冒頭にも書いた通り、僕は8月某日、休暇を取って関西にある実家の方へ帰省した。 今回は、青春18きっぷを利用した僕の帰省模様(往路)について、ブログ上で簡単ではあるがレポートしたいと思う。 埼玉にある自宅を出発したのは午前10時を過ぎた頃…

青春18きっぷの私的解説およびその他交通手段と比較した一考察

8月某日。僕は休暇を取得し、関西にある実家の方へ帰省することにした。ここ最近、僕が帰省する際の専らの移動手段は青春18きっぷだ。 一応青春18きっぷを知らない人のために少し説明しておくと、青春18きっぷとは春、夏、冬の一定期間に限定して使える、JR…

東京一人旅12~新宿区 第99回夏の西東京大会決勝「早実×東海大菅生」観戦記 その4

試合はいよいよ最終回へ突入した。 ここまでのスコアは4-2で東海大菅生のリード。 しかし、僕の周りの東海大菅生応援おじさんおばさん達は、この2点差のリードに全く安心していないらしい。 思い返せば2年前の夏、同じ早実を相手とした西東京大会の決勝で、…

東京一人旅11~新宿区 第99回夏の西東京大会決勝「早実×東海大菅生」観戦記 その3

4回を終わって試合は1-1の同点。 4回裏に早実が無死1,2塁のチャンスを作ったものの、無得点に終わり勝ち越すことが出来ず、試合は5回表、東海大菅生の攻撃に移る。 ~以下、野球未経験者によるイニングを追った感想~ 5回表 東海大菅生の攻撃は、9番・松本…

東京一人旅10~新宿区 第99回夏の西東京大会決勝「早実×東海大菅生」観戦記 その2

午後1時10分、試合開始。 先攻は東海大菅生。 対する早実の先発は二年生の雪山。 この選手、今春まではキャッチャーを務めていたのだが、投手力不足に苦しむチーム事情を勘案し、和泉監督がこの夏からピッチャーに大抜擢したそうだ。 すると、このコンバート…

東京一人旅9~新宿区 第99回夏の西東京大会決勝「早実×東海大菅生」観戦記 その1

7月30日(日)午前9時30分頃。 僕は予定通り明治神宮野球場にいた。 目的は前の記事にも書いた通り、早実・清宮幸太郎の最後の夏の試合を見届けるためだ。 第99回夏の甲子園予選、西東京大会決勝のカードは早実×東海大菅生であった。 早実が決勝まで進出してく…

東京一人旅8~渋谷区 渋谷は店がありすぎて結局博多ラーメンに行きつく法則

1か月ほど前にも渋谷で一人晩飯を食べた記事を書いたのだが、その時と同じく今回も入ったのは博多ラーメン屋さんである。 しかも値段の方も前回と同じ500円で、替え玉も同じく一玉まで無料だった。 前回は500円というラーメン屋さんにしては安い値段に釣られ…

茨城一人旅4~つくば市 御幸ヶ原コースを急いで駆け下り、再び筑波山神社へ

女体山からの感動的であり恐ろしくもある景色を眺めることが出来たものの、帰りのシャトルバスの出発時刻が迫っていたため、のんびりその景色を堪能することは出来ず。 5時10分までに筑波山神社入口のバス停に到着していないと、行きと同じくまたもや筑波山…

茨城一人旅3~つくば市 男体山、女体山からの景色を眺める

御幸ヶ原コースを登り切り、「山頂近く」まで辿り着いたのが午後2時40分頃。 ここまで一切休憩を取らずに来たことで、さすがに疲れもあったので、一度この御幸ヶ原の広場で休憩を取ることにした。 まずは登山コース出口から一番近い所にある売店の横に座り込…

茨城一人旅2~つくば市 御幸ヶ原コースを一心不乱に登り、山頂へ

前々から予定していた筑波山登山計画を遂に敢行したにも関わらず、自らのリサーチ不足のせいで、誤って本来の登山開始地点から2㎞も離れたバス停に降りてしまった僕。 糞暑い中、本来シャトルバスで向かうべきだった筑波山神社前まで何とか徒歩で移動し、よ…

茨城一人旅1~つくば市 誤って筑波山口から筑波山神社入口へ

7月17日(月・祝)。 3連休の最終日。この日は海の日ということで、本来なら「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を願う(Wikipediaより)」べきはずなのだが、僕は海とは真逆の存在である山へと向かった。まあ元からそういう予定だったんだから仕方がない。 …

東京一人旅7~豊島区 池袋にて悶々

7月16日午後7時半過ぎ。 上野の銭湯「日の出湯」を出た僕は、次なる目的地にして本日の真の目的地である池袋駅へと向かった。 池袋へ行くその目的とは、池袋にあるバー「ムーンウォーク」にて、”偽電気ブラン”を飲むことである。 前々日に”電気ブラン”を初体…

東京一人旅6~台東区 酷暑の上野公園、お風呂でさっぱり

7月16日(日)。3連休の中日に当たるこの日は、夕方から東京都心の方に出向き、連休真っ只中の大都会を満喫しようと画策した。まずはじめに向かったのは、上野駅。上野駅と言えば上野公園がまず真っ先に思い浮かぶが、ここ最近の酷暑の中、あえて都心でランニ…

一人じゃない旅3~東京都足立区 大衆飲み屋でデンキブランを飲む

7月14日。全国の学生及び労働者(就活が終わって暇な大学生は除く)が待ち望んだ3連休を目前に控えた華の金曜日の夜、大学時代の後輩と足立区は北千住にて待ち合わせして大衆居酒屋で飲んだ。元々、会社帰りのサラリーマンなどが集う大衆飲み屋というものには…

7月の予定

結局先週末は筑波山に行くこともなく、ずっと家でダラダラしていた。というかほぼ寝ていた。それにしてもここ最近の埼玉は本当に暑い(今はありえない位の大雨が降っているが)。日中はただ外を歩くだけで汗でびしょびしょになるし、いよいよ夏本番が到来した…

筑波山に登りに行こうかな

今回は旅の記録ではなく、今後予定している旅についてつらつらと書いていく回です。2017年も早くも半年が過ぎようとしている。そして、半年が過ぎるということは7月がやって来るということであり、つまりは本格的な夏がやって来るということである。夏が来る…

東京一人旅5~渋谷区 センター街で博多ラーメンを無料で替え玉

今回は前々回の浦和での旅と同じく、ただの食レポです。渋谷にて一人でラーメンを食べた話。渋谷でご飯を食べると言っても、渋谷は店が多すぎてどこに入ればいいのか未だによく分からない。とりあえずその日食べるものは別に何でもよい感じだったのだが、前…

埼玉一人旅3~鴻巣市 運転免許試験に再チャレンジ

このブログを書き始めて初めての旅が、埼玉県鴻巣市に赴いて運転免許試験に挑む、というものだった。しかし、試験はまさかの不合格。当然、近いうちにもう一度鴻巣へ行って試験を受けなければならなかったのだが、面倒くささと次は絶対に落ちれないというプ…

埼玉一人旅2~さいたま市浦和区 埼玉だけど牛タンを食べる

今回は浦和駅でご飯を一人で食べに行っただけの話です。 所謂食レポ。 まず始めに、僕は埼玉県民であるが、浦和駅に降り立ったのは今回が初めてだった。 勿論浦和という街自体は行ったことがあるのだが、「浦和駅」に乗り換え以外の用事で行くということはこ…

東京一人旅4~武蔵野市~埼玉県 歩いて練馬区を縦断する

前回のブログでは、僕が友人と井の頭公園にてゆっくり駄弁っただけの話を書いた。ここからは、その友人と別れた後に歩いて武蔵野市~埼玉県を縦断した時の話なので、今回は正真正銘の一人旅の話である。目的地の埼玉の具体的な場所は今回は伏せるが、距離的…

一人じゃない旅2~東京都武蔵野市 井の頭公園でダラダラ駄弁る

またもや一人じゃない旅である。 ブログを始めてしばらくしてから気付くのもあれだが、僕って意外と一人以外で外に出かける方が多いんじゃないかって思ってきた。 さて、今回は色々あって友人と二人で東京都武蔵野市にある井の頭恩賜公園に行って、ダラダラ…

初めてスタバに行った

今回は少しだけ遠出をした時の話なので、一応旅の記録の範疇に入る話ではある。 しかし、遠出をしたと言ってもそこでやったことはと言えば、タイトルの通りスターバックスに行っただけのことであるので、今回は敢えて一人旅の記録からは除外し(そもそも一人…

自転車を買った

今回は旅でも何でもない話題だが、一応今後の何かしらの旅に繋がる可能性はあるという意味で、ブログに書く。 タイトルの通り、この度自転車を新しく購入した。 自転車と言っても、ロードバイクのようなガチのやつではなく、ごく普通のママチャリだが。 新し…

一人じゃない旅1~東京都中央区 日本一のうどんを堪能する

当ブログは元々筆者の一人旅をテーマにしたブログであったが、早くもその更新が煮詰まる事態に直面してしまった。最大の原因は、僕が一人でいることが好きすぎるせいだろう。そういう人間は普通外に出たがらないものなので、必然的にブログ更新のネタが途切…

東京一人旅3~渋谷区 尾崎豊所縁の地を歩く

この旅は前回の続きです。明治神宮にて大自然を堪能した後、日本有数のおしゃれ通りである表参道に突撃してみたものの、男一人では特に面白くないということが発覚し、早々に引き返してしまった僕。しかしまだ友人との約束時刻には時間があるので、次は個人…

東京一人旅2~渋谷区 男一人で行っても特に面白くない表参道

この度は前回の記事の続きです。埼玉県鴻巣市で行われた運転免許試験であえなく不合格になった後、友人と原宿で会うまで原宿周辺で時間を潰すことにした僕。まずは新宿駅から原宿まで歩いていくことにし、その間明治神宮の中を見て回り、その雄大な自然を堪…

東京一人旅1~新宿区~渋谷区 都心のジャングル明治神宮

この旅は前回の記事の続きです。運転免許を取得するために埼玉県鴻巣市に乗り込んだ僕。しかしペーパーテストに対するこれまでの自身が祟って、あえなく不合格になってしまった。本来なら16時ぐらいまで免許センターにて過ごすはずが、11時半には免許センタ…

埼玉一人旅1~鴻巣市 運転免許試験に挑む

記念すべき第1回目の一人旅の目的地は埼玉県鴻巣市。いきなりの同一県内ということで(私は現在埼玉県在住)、そんなの旅じゃないじゃん、と突っ込んでくる人もいるかもしれないが、このブログでの「旅」とは現在私が住んでいる町、および私の職場がある町以外…

はじめに

このブログは、管理人であるわたくし村上直樹が一人旅をした時の思い出を記録するためのブログです。ちなみに、ここで言う「一人旅」とは、世間一般で言う旅の定義=「住んでいる所を離れ、よその土地を訪れること」を拡大解釈し、今私が住んでいる町、およ…